更年期症状がひどい時もヨーガをやった後は一旦落ち着く

今回は教室の中でも2年以上長く継続して練習をされている会員様にインタビューをしてみました。ペースを崩さずに地道に練習を続けており、ヨーガを活用してご自身の体調とうまくお付き合いをされているようです。

レッスン後の終わったあとの「気持ちよかった〜」の言葉にいつも嬉しく思っています。

【名前】Mさん 51歳

【職業】調理系

【ヨーガ歴】2年 週1回ペース


ーヨーガを始めたきっかけはなんですか?

漠然とテレビの情報などを聞いて、ヨガって気持ちよさそう、

やっている人の姿を見て柔軟性があってこんなふうになれたらいいな?という気持ちでした。

冷え性や、更年期の始まりによるむくみだるさを感じていたので、

自分の身体が変わるといいなという思いでした。


ー身体はどのように変化しましたか?

 冷え性は相変わらずではありますが、前よりは、自分で備えることができるようになりました。

 体調の変化に気づくやすくなったから、自分で気をつけるようになります。

 風邪のひきはじめがわかりやすいので、ひどくならないというか。

 仕事も休まずできていています。

 週1回のレッスンで、一旦リセットができます。更年期がひどい時があったけれど、

 辛かったりだるかったりしても、ヨーガをやった後は一旦落ち着く。

 疲れが一旦抜ける感じです。


ー精神的な面はどうですか?

 もやもややイライラがリセットできます。

 そっちのほうが、わかりやすく効果を感じました。


ーもともとは期待していなかったんですね?

 身体のほうばっかり効果があるのかなと思っていたので、

 気持ちの面はもともと効果があると知らなかったしそれは思ってもみない効果でした。

 いままでは、嫌なことがあっても、次の日まで気にしていたのが、 

 いまはヨーガでリセットできて、次の日に持ち越さない。

 仕事中にイライラしたときや「忙しくてあ〜〜!」となるときも、

 一旦、フーっと、落ち着いてやりすごしています。


ー 一旦落ち着こうというのが身につくレベルにまできているんですね。

 それができるまでにヨーガを始めてからどのぐらいかかりましたか?

 意外と早かったです。半年ぐらいです。

 気づけばあっという間に2年経ちました。これからも続けていきたいです。


ーありがとうございました!

 更年期は自律神経が乱れやすく不調になりやすいものです。

 ヨーガでは自律神経にアプローチしていきますので、症状の緩和にも役立ちます。

 ぜひ参考にしてみてください。

裾野学苑ヨーガクラス

身体の健康と心の安定を目指すヨーガです。 身体を最大限にリラックスさせ筋肉、内臓、自律神経、呼吸を整えます。 不調が取り除かれ、快適で穏やかな毎日がやってきます。ストレスケアに。

0コメント

  • 1000 / 1000