自分の身体と気持ちの状態に意識を向けるようになった

今回は、裾野学苑ヨーガクラスに通っている会員様にインタビューをしてみました。

Jさん(38歳・女性)は、インド・コルカタにあるマザーテレサの家にボランティア活動に訪れたことがあるそうです。お一人でインドに行かれた経験にも驚いたのですが、周りの人になにかをできる奉仕の精神はヨーガを実践するものとして見習いたい、とても素敵な女性です!

約1年のレッスンをうまく日常に活かしていて、とても良いお話がきけました。

【職業】会社員

【ヨーガ歴】1年・週1程度

ーヨーガを始めたきっかけはなんですか?

ヨガに通っている友人が多く、また妊活にも良いと聞いたため。妊活に必要なリラックスできる状態・体全体に血流を流す状態に体も心身ともにもっていけたらと思っていました。


ーこの裾野学苑ヨーガクラスを選んだ理由は?

無料体験を通じて、スポーツ的なヨガを推奨しているところよりも、ヨーガの歴史や考え方を教えてくださり、深くヨーガについて知ることができそうだと感じました。


ーヨーガを初めてみていかがでしたか?

自分にはヨーガが向いているのかなと思いました。

どちらかというと激しいスポーツなど運動している方がストレスの発散になると思っていたんだけれども、日常的な疲れに対してはヨーガが効くのかなと思いました。

日々の心身の状態により変化の感じ方は様々ですが、レッスンの後は、身体も心もリラックスしていると感じます。

また、当初は身体がほぐれる感覚が気持ちがよいと思っていましたが、次第に自分の身体と気持ちの状態に意識を向けるようになりました。


ー身体的な変化はありますか?

仕事終わりに肩回り、腰回りが凝っているので、寝る前に肩回り腰回りに効きそうな

アーサナをやると体が緩んで眠りにつきやすくなります。

仕事中も、肩に力が入りすぎて、顔まで強張っていていたことに気が付き、緊張をほぐす時間を設けるようにしています。


ー精神的な変化はありますか?

 普段から考えても仕方ないことを考えてしまうときや、心配事が頭をぐるぐるしてきた時に、あ、やめよう、と思えたり、意識を鼻の呼吸に集中させるなど、頭の切り替えをしてマイナスな気持ちにならないように気を付けています。

オフの日でも仕事のことを心配してみたり、嫌な場面を思い返してはブルーになっていたりといかにマイナスに頭を使ってしまっていたかということに、瞑想という時間をもって気が付きました。


ーヨーガの練習を日常でも実践しているということですね、素晴らしいです。

そもそも頭を空っぽにするとか、いままで考えたことすらなかったんです。

内面や頭・心に対する意識がそもそも向いていなかった。常に何かを考えていることに気づきました。心に興味を持つようになりました。


ー自分の心をコントロールする感覚がでてきたんですね。インド哲学では心と意識は分けて考え、心は勝手に動く物、その動きを止めた時本当の自分が立ち上がるといいます。

離れたところで心の動きを客観的に見ている感覚ですか?それが意識なんですね。


ーそうです。意識が本当の自分ということです。

ヨーガをやってみると、心が動きが見えてきますよね。

生活で実用して、周りとの摩擦が減っていたり調和をもたらすのはヨーガの本質的な部分です。


ーヨーガ通信(メルマガ)は役に立ってますか?

ほかの人が疑問に思っていることや経験をシェアしてもらうことで、ヨーガについて知ることができ、役に立っています。


ー生活や仕事で新たにチャレンジしたいことなどはありますか?

より自分の夢に叶った仕事ができるよう少しずつ一歩を踏み出していきたいですし、妊活も早く終えられるように前向きに取り組んでいきたいです。


ー今度はどのようにヨーガを続けていきたいですか?

週1回のヨーガ教室で終わらせず、もっと日常的に取り組めていけたらいいなと思います。

 仕事中も、集中しているときは、どうしても呼吸が浅くなりがちなので、深く呼吸しながら集中したらもっと全身に血が巡り、仕事もはかどるのではないかと思うのですが。

また、瞑想の効果をもっと実感できたらいいなと思います。


1年間ヨーガが続けられたのは、ヨーガが自分に合っているかもしれないということを感じた以外にも、臨機応変に教室に参加できるように先生が振替日を設けて下さったり、本当に体にいい もの(食べ物や身の回りのこと)を追求され、かつ自然環境にまで意識を向けられ生活されていることを知り、魅力的な方だと個人的に感じたことも大きいと思います。


ーありがとうございます!恐縮ですがとても嬉しいです。

 これからも心身の安定を保ち前向きに取り組んでいけるよう、応援しています!!

裾野学苑ヨーガクラス

身体の健康と心の安定を目指すヨーガです。 身体を最大限にリラックスさせ筋肉、内臓、自律神経、呼吸を整えます。 不調が取り除かれ、快適で穏やかな毎日がやってきます。ストレスケアに。

0コメント

  • 1000 / 1000