ヨーガを続けるコツ。

ヨーガの習慣づけに悩んでいる方はとても多いのではないでしょうか。


はじめたは良いけれど、続かない。いくつもの教室を転々としている。

家でもやろう!と思っていたんだけど、結局やらない。

そのうち続けられない自分に嫌気がさしてくる・・・!

めんどくさい・・・めんどくさい・・・


ヨーガを続けるコツってなんでしょうか。

実は私も、始めたことが大体続かない飽きっぽい性格でして、はじめは本当に困りました。笑

ですが、習慣づけをしてからは、苦でなくなったと思います。

むしろ、やならいと気持ち悪い、の状態まで持っていければ楽しく続けられます。


【やり方】ー

・決意を決めます。「絶対に週3回やるぞ」

・期間を決めます。「まずは3ヶ月、絶対に週3日やるぞ」

・予定を決めます。「この日と、この日と、この日、これで週3日」

・時間を決めます。「この日は夜、この日は朝、この日は夜」

・変わりの日をきめます。「予定が入ったな〜…ではこの日に変更」

言い訳をいくつも並べたくなりますが、言い訳を自分にしても仕方がないので、笑

あとはやります。

やる気が全く起きない時もあります。笑 でもそこはやります。

嫌になって、別にやらなくていいじゃんとなっても、そこはなんとか3ヶ月だけは続けます。


途中、身体や心に少し変化を感じてきて、なんとか続けられそうとがんばります。

変化のメモをとります。

「この日はヨーガのあとどうだった。」「こんな気持になった」

そのうち、感じ取ることのできなかった感覚に目覚めます。

身体の深層部・心の様子、気づくことができなかったとても繊細なところの変化に気づいていきます。それがまた面白くなってきて新たなモチベーションになります。

そのうち、週3回というノルマを、ノルマとしなくても、自然と3回ぐらいできるようになっていきます。

最終的にはそこから目標を週3回から4回へ、4回から5回へと変えていきます。

歯磨きをするように、朝起きて顔を洗うように当たり前にしていきます。

途中いくらでも習慣が途切れる誘惑?がたくさんあります。

長期休みや連休、日常が非日常になった時、ふとしたときにいつでもリズムは崩されます。

それもまたしょうがない、またペースを戻して行う。

ーーーーーーーー


最初の習慣づけってこのぐらい大変ですね。全然かんたんにできそうにありません。笑

これは当時、私が心身ともに参っていた時だったので、自分をなんとしてでも変えたくてできたのかもしれません。

そして、少しでも早く自分を変えたかったので、「週3日」という少しストイックな目標を掲げたわけです。


はじめは週1回からで全く問題ないと思います。

ただ、なんども反復を繰り返すことで、

今日はいつもの自分とどう違うのか?もっと繊細な部分に気付けるようになってきます。

身体は軽快に動き、前向きな状態を維持できてきます。

やらないと、身体が固まって疲れてきて、考えもネガティブになってしまいます。

ここまで来たら大丈夫です。


【続けるコツ】ー

●頑張り過ぎない。(最初はちょっと決意が必要)

●時間が取れないときほど、やってみる。

●気持ちがのらないときほど、やってみる。

ーーー

続けていると必ず良いことが待っています!

もし心のどこかに「今を変えたい」という思いがあるようでしたら

ぜひ一緒にヨーガをやりましょう。


変化は恐れることではないと思います。

ちょっと登ったところに気持ちいい景色が待っていると思います!

裾野学苑ヨーガクラス

身体の健康と心の安定を目指すヨーガです。 身体を最大限にリラックスさせ筋肉、内臓、自律神経、呼吸を整えます。 不調が取り除かれ、快適で穏やかな毎日がやってきます。ストレスケアに。

0コメント

  • 1000 / 1000